〜夢追〜

あぁ 運命は時に厳しい!!!!
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      01
02030405060708
09101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
【炎】
【counter】
qrcode
.....


| - | - | pookmark |
受験の事.....
まあ受験の事なんだけど
とりあえず
私立は受けない
という事になりました。
親との相談などの結果、金銭的な問題なども含めて。だからもうとにかく前期の広島大学に受かるしかない。後期は絶対受かるかなりランクが下がるとこ受ける予定だから。
まじ頑張ろっと・・・・
辛いけども
| comments(4) | - | pookmark |
重大決意.....
とりあえず、はっきり言っておこう

医学部志望をやめて、教育学部志望に変更しました。

実を言うとこのことはもう3週間くらい前に決めていた。
しかし、今日の模試が終わってからみんなには伝えようと思っていた。
決して今回の点数が悪かったとかではない。おそらくセンターで満点をとってもこの志望が変わることはないだろう。
で、なぜかというと、浪人をしてみて色々冷静になって自分の事を考える機会が増えて、色々と考えていた。そして気づいた。自分の本当になりたいのは高校教員だということに。
「教師でいい」ではなく「教師がいい」のだ。
今までの自分の「医者になりたい」というのはまわりの目や、レベルが高いからとかそんなことで思ってた気もする。自分のなりたいものはやっぱり教師だ。自分の生徒にも仲間の大切さ、すばらしさ、部活の楽しさを教えたい。

と、いうことで、突然の発表になったが、とにかく書いておきたかった。


ちなみに今日の模試の自己採点から比較する自己分析
国語→Y先生のおかげで古典があがった。ほぼ完成した。
数学→くだらない計算ミスをした。スピードが足りない。とくにスピードを伸ばす。
英語→文法が弱い。長文は解けた。リスニングも少しずつはじめないといけない。
化学→有機と理論が満点だったのがうれしい。無機をもっと強化しないといけない。
物理→センターとかけ離れている問題が多かった。スピード不足。
倫理→やっているところが確実にとれた。あとは日本思想。
合計→この調子で行けばなんとか・・・・



まあとにかく!
トップ合格じゃ〜〜〜!!!!
でわ!
| comments(1) | - | pookmark |
とととっと.....
うわーーーい(笑
それにしても暑いぜ!
・・・・心も体も(苦笑

最近、とても大切な事を忘れていた!
それは


「余裕を持って受かる!ビリで入ろうと思ってはいけない!トップ合格を目指せ!+αの勉強をする!」


ということだ!!!!!
最近、「とにかく受かれば・・・・」っていう思いが強かった。
なんかモチベーションがイマイチ上がらない感じで、前が見えてない気がしていたのはこのせいだ!!!
危ない危ない!!気づけてよかった!!!
よし!最終目標を今一度確認だ!!!


「トップ合格!!!センター満点!!!」
インフルエンザ&骨折&交通渋滞で試験開始ギリギリで入室という最悪な条件がそろっても合格!!



よし、頑張るぞ!!!!
まあとにかく!!!!
明日は楽しんできます!!!!!!!!!
| comments(3) | - | pookmark |
医者という職業の責任.....
突然だが、今この事を書いておきたいと思ったから、しっかり書いておこうと思う。もし、違う意見の人がいたら、そういう考えの奴もいるんだと思ってもらえればいい。

さて、本題だ。

僕は、今年浪人して、医学部を目指し、センター試験を受ける。
そして、そのセンターで失敗をしたら、医者になるという夢はきっぱり諦める。
なぜかというと、
元々勉強してなくて、模試とかでも合格点取れてなかった人は別として、模試ではA判やB判で9割以上とれてる人が「センター失敗したからもう1年」は駄目だと思うからだ。そりゃ緊張もあったかもしれないし何か理由があったかもしれない。でも、これを医師に例えて、センター試験が手術であるとしよう。その人は、「本来ならば成功するはずの手術」を失敗した事をになる。それはとりかえしのつかない事だ。
「失敗したのでもう1回手術します」とは言えない。医学の世界ではほとんどのケースで「失敗」=「死」だからだ。
僕はそう思っている。
だから、このまま今の自分がしている努力していれば、確実に模試では医学部でB判以上がでるはずだ。
ということは、それはセンターでは合格点をとれなければいけない事になる。だからセンター失敗した時点で医者は諦める。たかがセンター試験ごときの緊張に勝てなかった自分が人の生死を左右する手術のプレッシャーに勝てるはずがない。
患者が求めてるのは(臨床医に)心のある医者より技術のある医者だ。どちらも揃ってる医者がもちろんいいが、どちらか一つなら絶対技術だと思う。
僕は心のほうは今までの人との繋がりから自信はある。あとは技術と精神力だ。
・・・・医者は臨床だけじゃないから別に内科とかならそんなの関係ないだろ
とまわりからは言われるかもしれない。
でも、これは決めている事だ。
そりゃあんだけ頑張ったんだから一回の失敗で諦めるたくない。と思うかもしれない。
でも、その「一回の失敗」で助かるはずの患者さんが助からなくなる。
親からこの前、
本気で医者目指すなら二浪してもいい
と言われた。
違うよ母さん、本気で目指してるから一浪で無理なら諦めるんだよ。悔しくても辛くても諦めるんだよ。
一生後悔するかもしれない。ずっと苦しいかもしれない。
でも、医者になるってのはそういうことだと思う。気持ちだけでなれる職業ではないと思う。


よし!!!
決意は固まった!!!!!
ってか↑だけ見たら、ネガティブ(ある意味ポジティブ)な感じだけど。。。
普通にセンター取って合格すればいいことだからね!!!!
俺はやってやる〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!
気持ちで勝つ。想いで勝つ。そして

実力で勝つ。

| comments(5) | - | pookmark |
もうひとつの青春.....
ども〜〜
みかみ先生に指摘されたので、小さい目標を(前から立てていたんだけど)発表します!!!!!ちなみに前の日記のセンターの点数は目標でなくて、現実的にその点だったときの受ける予定の大学です!!!!目標はセンター満点です!!!!

で、小さい目標なんですが、
普通浪人生は、先行逃げ切り、つまり、夏くらいまでにAやB判定だしてないと、夏過ぎから、どんどん現役生に、追い越されていって、第一志望に受からない。と言われてますが、僕は、今の自分の学力と志望大学を考えると、夏までにAやB判定はきついと思います。ですから、夏くらいまで(7月の模試)にC判定を目標にします。
僕は今年センター8割以上、9割近くとって、二次が駄目で浪人した医学部志望浪人生ではありません。3年の夏まで馬鹿みたいに毎日朝から晩まで白球を追いかけ、勉強なんてほとんど出来てませんでした。引退後も、部活ばかりだったせいか、それまで出来なかった事(遊び、学園祭、球技大会)をしまくって、気づけば10月の終わり・・・・。
そんな時、みかみ先生の「ヒキョーな化学」に出会いました。そしてHPや「勉強魂の作り方」を見て、勉強に対する姿勢が変わりました。本当に感謝しています。
しかし、現実は厳しく、実質2ヶ月くらいしか本気で勉強していない僕が医学部の基準となるセンター9割、それどころか8割すら取れませんでした。

まあ、そんなこんなで、僕は普通の逃げ切りタイプではいけないわけです(苦笑
徐々に上がっていくタイプでないと・・・・
でも僕には自信があります!!それは、みかみ先生から「勉強魂」というものを学び取った僕は、急激に伸びました!!!そして、今も、伸び続けてます!!!正直、早く5月の模試が受けたくて受けたくてしょうがないくらいです。それに、僕の部活では毎年、部員の半分くらいは浪人するんですが、その浪人されたほとんどの先輩方が、1年間で、センターを100〜200点、すごい人では250点近く上げられています。先輩から言わせると、部活のときみたいに、ひとつのこと(勉強)に集中したらあがる。だそうです。あと、現役で僕よりセンター悪かったのに、一浪で医学部合格された方もいるそうです。 ようするに、自分を信じれば

『やれば出来る!!!!!』


よし!!やってやるぞ!!!!!

んで、大切な小目標は(とりあえず専攻科(過去の日記参照)に受かる事だが・・・・)
5月の模試で
660点(900満点)
内訳は、英160数160国150物80化60社50
これが最低目標点です。おそらく英数国はもうちょっといいかもしれませんが。
まあ多分、配点に疑問がある人いるとおもいます。特に、化学と社会。まあこれには話すと長い(あんま長くないかも)理由があるんです。その理由とわ・・・・今日はこれ以上ブログを書いてると明日(今日)の勉強に支障をきたすので、明日のブログで説明します!!
では!!!!
とにかく努力だあ〜〜!!!!
| comments(6) | - | pookmark |
HNN.....
どうもみなさん
HNN(非常に眠いnear)です〜(苦笑

今日(昨日)から4月1日なので、とりあえず、自分の志望大学、目標など(現時点)を記入しておきたいと思います。。
まず志望(受ける予定の)大学、学部
センター試験(900点満点で来年のセンター合計)
800点〜      医学科(鳥取か宮崎)
750〜800点  獣医学科(宮崎か鹿児島)
700〜750点   法学or教育学部(広島辺り)
700点以下    どうしよう・・(国公立)

また、センター使用科目は
英語、数学、国語、物理、化学、世界史B、倫理
の予定。
記述模試の英語と数学で全国1位を目指す。
センターも常に満点を目指す。


今はまだ僕の人生の目標はまだまだ雲の上です。
さあ、まずは雲の上に行くための飛行機の設計図でも描き始めるとするか。

まず、今の一番近い目標は
専攻科(3月26日の日記参照)に受かる事だ。
そこから僕の人生の第2章が始まるはずだ。。。。
| comments(2) | - | pookmark |
やったるでーーー.....




かりんさん
コメントありがとうございます!












やったるぞーーーーー
絶対TVに出てやるーーーーーー
まずは医学部合格だーーーーーーー!!!!!!!!!!!
| comments(1) | - | pookmark |
君が好きだと叫びたい.....
今日は
昨日に続き反省しなければならない。
いや、昨日の100倍、いや、1000000倍反省する必要がある。


今日、中学の時の友達と会った。高校は違うのだが、結構みんな進学する高校だ。
友達の進路は就職。
友達は出来ることなら進学したかった。でも友達の家庭では無理だった。
そんな友達の前で俺は、進路を聞かれ、簡単に
「浪人するよ」
と当たり前のように言った。
「そっか」
と言ったときの友達の表情が今も頭の中で消えない。
俺は最低な人間だと思った。なんて野郎だ。
大反省しないといけない。
そいつは、いくら勉強をしても、根性だして頑張っても、進学は出来ないのだ。
たしかに、俺のリスペクトするみかみ先生のように、就職してから自分の力で大学に行くという方法はある。しかし、みかみ先生の本「勉強魂の作り方」を読んでいると、それはかなり苦しいことだということがわかる。もしかしたら勉強のし過ぎで体調を崩し、大学に行くどころか、会社を辞めないといけないことになるかもしれない。家族と喧嘩するかもしれない。。。。。色々考えた
そして反省反省反省。。。。
そして結論を出した
「浪人に責任を持つ」
事だ。
絶対志望校に受かる事だ。
無理だったとしても、もうこれ以上出来ないと自分で納得して第2、第3志望の大学に行くことだ。



危なかった。気づけてよかった。
友達へ
ありがとう。そして本当にごめん。







よし!
がんばるぞ!!!!!!!!


| comments(0) | - | pookmark |
スタートライン.....
うむ
前期試験終了。。。。

よし、明日からは来年の今頃前期試験が終わった後ガッツポーズできるよう、また新たなスタートだ!!!!!!
浪人に迷いはない。後期は受かってもいかない。←志望学部でない
よし・・・・やるぞ!!
他に同じ大学目指して浪人する奴がいたとして、そいつらは、この1ヶ月間くらい前期が終わった脱力感と、後期が何も無い(所が多い)から勉強が多少スピードダウンするはずだ!!!!
その間に・・・・
俺はライバルに差をつける!!スタートダッシュで先を行き、そのまま、ぶっちぎりで合格だ!!!!!
英語、数学は記述模試全国1位。センター満点。↑↑目標↑↑

【国立】
第1志望 宮崎大学医医
第2志望 熊本大学医医
第3志望 鳥取大学医医
【私立】
第1志望 自治医科医医
第2志望 早稲田・慶応


みかみ先生の炎ブログ集団のエントリーの記事にこのblogと俺のNHが書いてあった。
エントリーした人間として、みかみ先生をがっかりさせるようなことでは駄目だ。責任がある。みかみ先生に、「こいつ凄い・・・・」とうならせるような、そんな根性を出して行きたい。脳のアドレナリン(??)を出しまくって頑張りたい。
みかみ先生の考える、絶対成績があがるとき・・・・『限界を超えた時』
まずこの1ヶ月で〜第1回限界超え〜をする事を誓う。
| comments(4) | - | pookmark |
決意.....
とりあえず今日決意しました。
英語と数学の達人となることを。
この2つをとりあえず記述模試で全国1位とろっと。
んで、物理と化学と社会と国語は、マーク模試で満点目指す。
ってか目標はやっぱセンター満点かな。

よし。やっぱ英語と数学だ。極めよう。
まず、英語だ。


では
| comments(1) | - | pookmark |