〜夢追〜

あぁ 運命は時に厳しい!!!!
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     0102
03040506070809
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
【炎】
【counter】
qrcode
<< +思考でゴー | main | 絶対的な領域と相対的な領域 >>
.....


| - | - | pookmark |
医者という職業の責任.....
突然だが、今この事を書いておきたいと思ったから、しっかり書いておこうと思う。もし、違う意見の人がいたら、そういう考えの奴もいるんだと思ってもらえればいい。

さて、本題だ。

僕は、今年浪人して、医学部を目指し、センター試験を受ける。
そして、そのセンターで失敗をしたら、医者になるという夢はきっぱり諦める。
なぜかというと、
元々勉強してなくて、模試とかでも合格点取れてなかった人は別として、模試ではA判やB判で9割以上とれてる人が「センター失敗したからもう1年」は駄目だと思うからだ。そりゃ緊張もあったかもしれないし何か理由があったかもしれない。でも、これを医師に例えて、センター試験が手術であるとしよう。その人は、「本来ならば成功するはずの手術」を失敗した事をになる。それはとりかえしのつかない事だ。
「失敗したのでもう1回手術します」とは言えない。医学の世界ではほとんどのケースで「失敗」=「死」だからだ。
僕はそう思っている。
だから、このまま今の自分がしている努力していれば、確実に模試では医学部でB判以上がでるはずだ。
ということは、それはセンターでは合格点をとれなければいけない事になる。だからセンター失敗した時点で医者は諦める。たかがセンター試験ごときの緊張に勝てなかった自分が人の生死を左右する手術のプレッシャーに勝てるはずがない。
患者が求めてるのは(臨床医に)心のある医者より技術のある医者だ。どちらも揃ってる医者がもちろんいいが、どちらか一つなら絶対技術だと思う。
僕は心のほうは今までの人との繋がりから自信はある。あとは技術と精神力だ。
・・・・医者は臨床だけじゃないから別に内科とかならそんなの関係ないだろ
とまわりからは言われるかもしれない。
でも、これは決めている事だ。
そりゃあんだけ頑張ったんだから一回の失敗で諦めるたくない。と思うかもしれない。
でも、その「一回の失敗」で助かるはずの患者さんが助からなくなる。
親からこの前、
本気で医者目指すなら二浪してもいい
と言われた。
違うよ母さん、本気で目指してるから一浪で無理なら諦めるんだよ。悔しくても辛くても諦めるんだよ。
一生後悔するかもしれない。ずっと苦しいかもしれない。
でも、医者になるってのはそういうことだと思う。気持ちだけでなれる職業ではないと思う。


よし!!!
決意は固まった!!!!!
ってか↑だけ見たら、ネガティブ(ある意味ポジティブ)な感じだけど。。。
普通にセンター取って合格すればいいことだからね!!!!
俺はやってやる〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!
気持ちで勝つ。想いで勝つ。そして

実力で勝つ。

| comments(5) | - | pookmark |
.....
| - | - | pookmark |
俺もお前にまけんように、でっけぇ教師になってやるよo(^-^)o
| モじゃ | 2008/05/19 7:44 PM |
こんにちわ☆お久しぶりです!

すごく、NEARさんの言葉が心にきました。動物を助ける職業、獣医医師を目指している私にも当てはまることです。もう一度気を引き締めて頑張らなきゃって思いました。お互い頑張りましょう(o^_^o)ノ
| かおり | 2008/05/20 4:20 PM |
歌手にもなりたいとか言ってる時点で説得力ないよ。
心の底ではいつでも逃げたいと思ってるんでしょ。
| 通りすがり | 2008/06/10 12:42 AM |
通りすがりさん
すいません!!
歌手ってのは少し前にあきらめてました!!
プロフィールを変えずにいたのがいけませんでしたね・・・・苦笑
申し訳ないです。。
| NEAR | 2008/06/11 9:46 PM |
貴方カッコいいよ!
| 通りすがり | 2011/04/08 9:47 PM |